電動アクチュエータ用ブレーキと産業機械におけるその重要性
電源がオフの時、電動アクチュエータは常に所定の位置で停止している必要があります。産業用電動アクチュエータのブレーキについてご説明します。LINAK®のエキスパートであるハンター・ステフェンソンがこのビデオで必須事項について説明します。
電源がオフの時、電動アクチュエータは常に所定の位置で停止している必要があります。産業用電動アクチュエータのブレーキについてご説明します。LINAK®のエキスパートであるハンター・ステフェンソンがこのビデオで必須事項について説明します。
電動アクチュエータにブレーキを使用する目的は何ですか?
電動アクチュエータにブレーキを使用する目的は、電源を切ったときに電動アクチュエータが所定の位置に回転し続けることです。電動アクチュエータのブレーキには基本的に3つの方法があります。電動アクチュエータに自己保持力がある場合、電源がオフの時に所定の位置に停止させるためのブレーキは必要ありません。自己保持力がない場合は、機械式ブレーキまたは電気式ブレーキを電動アクチュエータに設ける必要があります。LINAK®電動アクチュエータは、セルフロック式か、異なるバージョンの機械式ブレーキを搭載しています。
電動アクチュエーター用メカニカルブレーキにはどのような種類がありますか?
電動アクチュエータのセルフロック機能とは?
電動アクチュエータが後退するのを防ぐセルフロック機能は、電動アクチュエータの主なセールスポイントの1つです。LINAK®電動アクチュエータのセルフロック機能は、電動アクチュエータが全負荷とデューティサイクルで動作できることで定義され、停止すると、電動アクチュエータがフルストップでロックされる前に最大1回転のスピンドルの回転を行います。
電動アクチュエータのセルフロック機能には、いくつかの要因が影響します。スピンドルタイプとスピンドルナット、ギアボックスとブレーキの設計、直流モーターコントロールは、停止時に電動アクチュエータが負荷に耐えられるかどうかに影響を与える主な設計上の考慮事項のほんの一部に過ぎません。
電動アクチュエータ内のブレーキの位置は、必要なブレーキのサイズと出力に影響を与えます。
新しい電動アクチュエータを開発する際には、機械式ブレーキを取り付けるスペースが限られています。例えば、スピンドル上、ギアとの接続、モーターの回転軸への直接取り付けなどです。
ブレーキがスピンドルから離れるほど、ブレーキに必要な力は低くなります。しかしながら、エンドプレーは典型的には増加します。したがって、設計ではこれらの要因を考慮する必要があります。
理論的には、電動アクチュエータのモータとギアの間にブレーキを設置すると、エンドクリアランスが減少し、ブレーキに必要な力が少なくなるため、さらに効率的になります。